私は東北の魅力や文化を取材して、映像やデザインで発信する“泥臭い”タイプのディレクターです。
その一方で、テクノロジーを探求するビジュアルスタジオにも所属しています。そこでは、勉強熱心なクリエイターたちから最新のAIを使ったクリエイティブについての話を聞くことができ、自分にとって心強い環境です。
AIを取り巻く環境や未来に思いを馳せると、AIそのものよりも「人間ってそもそも何なんだろう?」という問いに思いを巡らせてしまいます。そんなときにふと思い出すのは、映画『ベルリン・天使の詩』(ヴィム・ヴェンダース監督/1987年)です。
この作品は東西統一前のドイツを舞台に、人間界を見守る守護天使ダミエルが人間の女性に恋をし、永遠の命を捨てて人間として生きていこうとする物語です。
天使ダミエルは、人間たちには姿が見えません。しかしある日、広場の売店でひと休みしている俳優ピーター・フォークの姿を見かけ、彼に近づきます。するとピーター・フォークはダミエルに「そこに居るな。ずっと感じていたよ。こっちはいいぞ」と話しかけてきます。ピーターは続けて、「君の顔が見たい。こっちがどんなにいいか教えてやりたい。冷たいものに触る。いい気持ちだよ。タバコを吸う。コーヒーを飲む。一緒にやれたら言うことなしだ。絵を描くのもいい。手が悴んだら、こすり合わせる。これがまたいい気持ちだ」と話しました。そして、姿の見えないダミエルに握手を求めました。
生きている実感や、人生の素晴らしさは、些細な瞬間や非日常的な瞬間に感じられるものです。それは人それぞれ異なるものですが、私もピーター・フォークの様に、些細な瞬間に「それ」を感じることが好きです。
かつて、Appleのスティーブ・ジョブズは「テクノロジーとは自転車と同じだ」と話していました。テクノロジーの自転車がもたらすスピードは素晴らしいと思います。でもそんな自転車から少し降りて、新鮮な空気を吸い、コーヒーを飲み、タバコに火をつけ、「自分はどこへ向かうのか」と立ち止まる。この映画は、そんなことを考えさせてくれる気がしています。
最後に。もし可能ならば、私はAIと握手したり、一緒に乾杯できたらいいなと思っています。